お気に入りの居場所
〜保谷町のさんげんやでの豊かなくらし〜

西東京市 M様

2023.04.19

岡庭不動産との出会いは?
春に開催している庭之市〜おにわのまるしぇ〜に参加したことがきっかけ。
ただのマルシェのつもりで行きましたが、「あ、ここ建設会社がやってるんだー?」と思い、“家づくり・家さがし”してみようかなと思える一歩になりました。
無垢の木の雰囲気と、家ひとつひとつに「〇〇の家」など、親しみを込めている感じがとっても良かった。
家づくりにあたって、ご家族それぞれのご要望は?
ご主人:ウッドデッキが欲しかった!あと、小さくてもいいから庭!
 奥様:広いキッチンと南向きのリビング。水回りの動線の良さ。
家づくりの順番は?保谷町のさんげんやを選ぶ際の決め手になったことは?
物件探しの期間は、約2~3年。最初は予算のこともあり、他の建売やメーカーさんに話を聞いたことも…。
でも、もう岡庭さんの家が欲しい!と思っていたので、家づくり学校に参加させていただいたり、その間も色々お金のことも含め相談に乗っていただきつつ、駅からの距離や、子どもの小学校の転校が不要なことなどの条件があったこと、何より小さくても庭があること。そして、澤幡さんのお人柄も決め手でした(笑)。
普段はどこでどのようにくつろいでいらっしゃいますか?
ご主人:リビングのハンモック。コーヒーを淹れたりしながら、くつろいでます。
 奥様:キッチンに簡易椅子を置いて、お気に入りにルイボスティーでひといき。
お家の中で好きな場所や時間はありますか?
主人は、よく夜のソファかハンモックで無になっている時間がお気に入りのようです。
わたしはダイニングで仕事しつつ、季節のお花を飾ったり…ちょっとした「自分空間」を作って癒しを見つけてます。
お引き渡しから3年半。今の暮らし心地はいかがでしょうか?
とっても良いです!木の雰囲気が落ち着くのと、観葉植物との相性も◎
冬も温かく過ごすことができました。
でも、欲張りになっているのか…ここがこうならよかった!と思うこともしばしば。でも持ち家だからこそ、自分たちで暮らし方をよくすることができるはず!と、水回りの動線をよくするために、ベランダではなく庭に洗濯物を干せる場所を作ってもらいました!!リビングの景観もよくなり、大満足です♪
お友達やご家族のご感想はいかがでしょうか?
「居心地がいい」や「おしゃれだね」と言ってもらえることがおおく、わたしたちも嬉しいです!お友達を家に呼ぶのがいつもとっても楽しみです。
土地探し・家づくりを振り返って、こうしたかった・これからこうしたい等の想い
土間玄関やウッドデッキを作りたい…という想いがあったため、ゆくゆく子どもたちが独立したらガレージなどを作りもっともっと豊かな暮らしがしたい!と、夫婦で楽しみに生活しています。
最後に、これから家づくりをされる方へのアドバイスがありましたらお願いします。
最初は予算のこともあり、他の建売やメーカーさんに話を聞いたことも…。
でも、実際は自分たちが「ここがいい!」と感じた家に住むことが、住んでからのモチベーションややる気に繋がっていくと思います。色々お金のことも含め相談し、妥協しすぎない家づくりが重要だと思います。