スタッフブログ

街の価値について考える

投稿日:2023年9月29日

本日、西東京市に隣接する「東久留米市」の とある場所へ

地元自治会が主催するブリーフィング(説明会)に

参加させていただきました

説明会のメインテーマは、

「緑豊かなまちなみの継承と市場価値の形成について」

さまざまな社会問題に対応しながら、まちの価値を守り育て、

住み継いでいくためには何が必要か?

簡易的にお伝えするならば、

「当初の街づくりの理念、これまでの街のルールを

 踏襲したまま、時代や市場の変化に、

 地域(自治会)として、どう対応すべきか?」

街全体に、町並みに関する一定のルールを定め、

それを「価値」として、「地域のブランド化」を図るのが良いのか?

地域の考え方がある反面、個別の事情もあるため、

最適解が得られるかは分かりませんが、

地域の特性を生かし、魅力的な街並みを育み、

維持管理や向上に対する取り組みを行っていくことは

今後、益々必要となってくるように思いました